ブログ

2020/04/03

ブリッジできない人へ

ブリッジできない人へ

ブリッジできますか?

僕は苦手です(^-^;

日常過ごす際に前に体を動かすことが多いと思います。

ブリッジの姿勢はその反対の動きをしますので

スポーツをしている人も、そうでない人にも良いこと尽くしです。

 

背中が丸くなる猫背の姿勢では腰骨や肩甲骨、首の骨、股関節が前に倒れます。

ブリッジの姿勢ではこれらすべて反対側の反らす動きになる為、

日常で硬くなった筋肉をリセットする働きもあります。

 

スポーツしている人には絶対おすすめです!

少し専門的な話になりますが

走ったりボールを蹴ったり投げたり腕を振り下ろすスポーツでは

体をしならせてから爆発的に前に押し出す力が必要です。

そうなんです。この反らす動作が大きいほどパワーが発揮されます!

 

股関節の伸展(足を後ろに動かす)

腰椎・胸椎の伸展(腰・背中の反らし)

肩甲骨の後傾(肩甲骨が後ろに傾く事)

これらの動きが大事であり、むしろ動かせない選手はケガをするリスクも高まります。

 

難しければバランスボールや布団をたくさん丸めてその上でやってみましょう。

僕自身体を反らすのが苦手ですがバランスボールの上だと楽にできました。

30秒×3セットします。

 

 

ブリッジ.jpg

慣れてきたら床を手で押し返してボールに体を乗せないようにします!

それが出来るころにはボールを使わなくてもブリッジできるでしょう。

柔軟性や筋力も必要になるトレーニングなのでぜひやりましょう!

 

 

先ほど知りましたが天井と壁の間に収納できるみたいですね(^^;)

 

バランスんぼーる.jpg