ブログ

2020/04/23

小学生チェンジアップOK?

小学生チェンジアップOK?

学童野球は変化球禁止ですが、、、

しっかりとした定義はなく、審判の判断で決めるそうです。

 

ナチュラルに曲がるボールはどうなのか??

これも審判が変化球と判断したら、ストライクにボールが入ろうがボール判定です。

 

基本的にはストレート・スローボールですね。

 

じゃあチェンジアップは??と思ったので調べましたが

チェンジアップも変化球の分類に入るので審判が認めればアウトになります。

 

そもそもチェンジアップは小学生に良いのかと思いましたが

僕の考えでは投げない方が良い!!です。

ストレートのように腕を振れれば良いかもしれませんが、肘が下がったり

変化させようと投げ方が変わるとケガのリスクの増えるので

やっぱりチェンジアップでも中学生以降が良いと感じます。

 

中には遊びながら高度な変化球を投げれる子供もいますが変化球には多少の技術が必要ですから。

あ、この前学童クラブチームの子供にカーブはケガしにくいよと言われました(^-^;

今の40代以降の人はカーブは肘に負担が大きい、と聞いたことがあると思います。

ここ最近は肘に負担が大きいのはフォークボールと言われているので

今の子は、カーブは安全な変化球だと思い込んでいる子もいます。

先ほども述べましたがカーブでも投げ方次第で肘にかかるストレスが大きいので投げない方が良いです。

 

 

変化球でバッターをきりきり舞いにしたい、と思うのは子供も大人も一緒ですね!(^^)!