ブログ

2020/05/15

ウォーミングアップ

ウォーミングアップ

あなたの所属チーム、もしくはお子さんのチームでは

ウォーミングアップする時に

全体or個人

どちらで行いますか?

 

子供や部活動のチームは全体がほとんどです。

また、草野球や大学、社会人などでは個人でアップする人もいますよね!(^^)!

 

全体での方がメリハリもあって良いのですが

実は個人のウォーミングアップもおススメです!!

 

個人の場合は自分の体の調子と向き合えるのでその日のコンディジョンを整えるのに向いています。

プロの選手なんかは全体練習の前に自分のあったウォーミングをした後に全体のウォーミングアップに参加します。

個人でやるもう一つのメリットは自分の体を知る事ができます。

これをした後に調子が良かったなど、意識・考え方はスポーツ競技をする上で

必ず持っていないといけないスキルになります。

 

練習でもそうですが、与えられたメニューをこなすだけと、

与えられたメニューの中を理解してやるのでは上達のスピードが違うからです。

 

部活ではみんな全体でアップする事にチームの結束力や団結力を深める事ができると、考えもありますが

2~3個でも良いので自分に合ったウォーミングアップを全体練習前にやってみて下さい!!

練習の内から考えてウォーミングアップする事でなぜケガをするのか、調子が良いのか

気づく事があると思います!

是非お試しください♪