ブログ

2020/05/27

サプリメントは必要?

サプリメントは必要?

プロテイン飲んだことはありますか?

プロテインたんぱく質、の事です。

今回はプロテインの摂取についてお話します。

 

最初で誤解の無いようにしたいので言いますが、プロテインは体に悪い物ではないし、

僕自身、体づくりの為には「補助的」に必要なサプリメントの一つとして考えています。

中にはプロテインは本来の食材とは違うので体が壊れる、人工的に作ったタンパク質などのとらえ方をする人もいます!

なので今回はプロテインについて僕の知っている範囲でお伝えしたいと思います!!

 

一般に売られているプロテインには大きく分けて2種類あります。

ホエイプロテイン

ソイプロテイン

です。他にもエッグ(卵)やカゼイン(乳)などもありますが今回は省略します。

 

ホエイは乳成分から作られていて吸収が早く、タンパク質の合成に働くので

トレーニングしている人のほとんどが愛用しています。

乳成分なのでお腹がゆるくなりやすいデメリットもあります。

 

ソイプロテインは大豆成分でタンパク質の合成はもちろん、女性ホルモンの働きを良くするので

女性でトレーニングをしていない人も飲んでいますね。

ホエイが苦手な男性はソイプロテインを飲んでいる人もいます。

 

プロテインは名前の通りタンパク質なのでトレーニングには必須の栄養素です。

もちろん食事で必要分タンパク質を摂取していれば問題ありません。

じゃあ、どんな人・どんなタイミングで飲むのか説明します。

 

トレーニングをしている人は体重×2gのタンパク質摂取が必要とされています。

体重60㎏の人は120gのタンパク質が必要と言う事ですね!!

 

みなさんの食事で120gとはどのくらいかご存じですか??

この120g、一気に摂取してもほとんど吸収されません。一回の食事で吸収されるたんぱく質は20~30g程度です。

 

一日3食でも足りません。

サーロインステーキ200gにたんぱく質は約22g

おまけに脂質約90g付いてきます。

 

正直食事でトレーニングに必要なたんぱく質を補うには

コストがかかります。

調理する時間もかかる。

摂取してからの吸収が遅い。

などの面からプロテイン摂取をする人がほとんどだと思います。

 

プロテイン一杯には約20gのタンパク質が入っており

糖質・脂質がほとんどありません。

また、トレーニング後の約30分の間が「ゴールデンタイム」と言われていて

タンパク質の吸収率が上がるタイミングです。このタイミングに摂取できるかが大事なので

食事では吸収されるのに約2時間かかり、遅くなります!

 

プロテインの種類や値段はいろいろありますが

コスト的には1杯あたり100円前後です!

もっと細かく書きたいのですが長くなるのでここまでにします(^-^;

興味ある方はご連絡下さい!!

 

みなさんの日常生活、食事で足りているか確認してみて下さい!

足りていない場合にタンパク質をどう取るか?

プロテインを飲むのか?

プロテインバーを食べるのか?

ササミチキンを食べるのか?

いろんな選択がありますね!(^^)!

 

最近は種類が増えて、運動目的ごとのプロテインが増えています。

自分に合ったプロテインを探してみて下さい(#^.^#)