ブログ

2020/06/19

キャンパーズ練習

キャンパーズ練習

昨日は週に一度の野球クラブチームキャンパーズの活動

開始前にミーティングで1人づづ今日の目標をみんなの前で発言してから練習開始。

キャッチボールでは5種類

グラブトス

ゴロ取り

ショーバン取り

正面投げ

キャッチボールと行っていきます。

 

その後に3チームにわけて練習。

自分の担当した子供たちはピッチングをしたいとの事で

それぞれペア組んで行いました。

たまに自分がバッターボックスに入って邪魔したりしています(^-^;

自分で考える事をしてほしいので

本人から言われるまであまり教えないように指導を心がけています。

今上手くなるのではなく今後に生かして欲しいので僕自身、言いたいですが

我慢してます。

 

しかし子供たちは今、上手くなりたいと思っているはずです!もちろん

それにこたえれるような指導もします。

ピッチングの後はショートの位置からノック

最初は自由に取らせましたがゴロの足り方、入り方、バウンドの合わせ方が出来てない子が多かったので

この場合はすぐ上手にできるようにアドバイスします。

 

最初にバウンドを指定します。必ず2バウンドでキャッチする事。

前、後ろに下がっても良し。

次に3バウンドでキャッチ。

投げるこちらも前や後ろに揺さぶるように投げます。

子供たちは結果足を使ってバウンドを合わせます。

次に2バウンドで必ずショートバウンドで取るようにします。

これはグローブを下から出すのが目的です!

 

足でバウンドを合わせる、ボールを取る時はグローブは下からと言うと

わかっていてもボールが来た時に体が動きません。

 

頭で考えながら動くことで自然とできる動きもあるのでこのように指導をしています。

写真がなくて申し訳ありません。

最後は紅白試合をしました。2ボール1ストライクで

展開を早くしてみんなバッターができるようにしています。

終わった後はみんなで道具片づけ

整備

ストレッチ

最後にミーティングで今日の目標が達成できたか自分自身に説いてもらいます。

 

来週も子供たちがやりたいメニューにしますが

週に一度の練習日なのでなるべく早く上達して

今後に生きるような指導を試行錯誤して頑張りたいと思います!(^^)!

 

部員もなだまだ募集中なのでいつでもご連絡下さい。

フェイスブック・インスタでは動画の投稿もしてます。

がねこ整骨院で検索

 

友達申請・フォロー気軽に宜しくお願いします!